これは籍を入れるしか…!彼が「結婚を決意するタイミング」4選

これは籍を入れるしか…!彼が「結婚を決意するタイミング」4選

(2)価値観が似ている

食事の好みが似ている、趣味を理解してくれる、お金の価値観が似ているなど、共通の価値観が多いと結婚を意識するもの。
長く一緒に生活していく人と、価値観のズレがたくさんあると、難しいなと考えます。

これ以上価値観が似ている人とは出会えないだろうと思えば、手放したくないと結婚を決意。
無理して彼の価値観に合わせる必要はありませんが、譲れるところはお互いに譲り合うことが大事です。

(3)会えないことが続いた時

これまで、普通に会えていたのに、仕事の忙しさなど会えないことが続くと、「結婚を決意するタイミング」。
平和な日常が続いていると、結婚を考えていたとしても、なかなか決意するタイミングはないもの。

しかし、会えないことが続くと、一緒に過ごせる方法を考えるうちに、結婚へとたどり着きます。
会えないことが続くと不安に思うかもしれませんが、結婚を意識するタイミングと思ってポジティブに捉えてみて。

(4)未来を想像できる

二人で一緒にいる生活の未来が想像できると、結婚を意識するようになります。
一緒にいることは楽しいけれど、未来が想像できないのなら、お付き合いで終わってしまうもの。

何気ない会話の中で、彼の将来に自分が含まれているなら、結婚を考えている時。
まだ彼が意識していないのなら、未来の話をして、少しずつ想像させるといいかも。


男性にとって、結婚を想像すると責任という言葉がセットになることが多いです。
そのため、少しでもプレッシャーに感じれば、逃げたくなる人もいます。

彼が徐々に結婚を意識するよう、上手にリードしてみて。

(恋愛jp編集部)