(2)「白耳義」ってどんな国?
「白耳義」は、ヨーロッパ北西部に位置する立憲王国。
北海に面し、北は低地、南は丘陵地と自然豊かです。
カトリックを信仰し、公用語はオランダ語、フランス語、ドイツ語になります。
首都はブリュッセル。
ベルギー王室御用達のコディバ、ピエール マルコリーニなど、日本で有名なブランドショコラティの出身国です。
白耳義は移動も容易に。
フランスやイギリス、ドイツなどに行きやすい場所にあります。
(『広辞苑』より)
(3)「白耳義」の由来
「白耳義」は、中国語の漢字で当てただけの当て字です。
地域にもよるのですが、「白」は「ベイ」、「耳」は「ル」と発音することからこの漢字が使われました。
基本的に、国名の漢字は当て字がほとんど。
その多くは、中国から伝わったものを使用しています。
そのため、日本語の音には当てはまらないものもあるのです。
日本で「ベルギー」と言われる由来はオランダ語の「ベルヒエ」がもとに。
そこから「ベルギー」に変化し、今に至るのです。
これも一緒に覚えておきましょう。
ちなみに、「ベルギー」という国名になったのは諸説あります。
ゴール語を話すベルガエ人からきた説、「森や沼」を表すケルト語からきている説です。
(『広辞苑より』)
アメリカやロシア、イギリスなどと違いマイナーな「白耳義」。
白耳義以外にも、想像もつかない漢字を使っている国はまだまだあります。
この機会に、調べてみてはいかがでしょうか。
(恋愛jp編集部)