毎回クレームの常連さんに…
学生時代アルバイトをしていたファミレスでのこと。
毎回クレームをつける常連のおじさんがいました。
料理の提供時間から料理のボリューム、金額など何かにつけ文句を言いたいお客さんでした。
当時高校生だったため、おじさんのクレームのはけ口は私でした。
あまりに我慢ができなくなり店長に相談すると「次来たらオレが対応する」と言ってくれ、その日はやってきました。
そのとき印象に残った店長のセリフ。
「お客様、あなたは神様じゃありません。生きています、人間です。」その絶妙な返しにクレーマーおじさんはタジタジ。
その日以来お店に来ることはなくなりましたが、あだ名は「神様」になりました。
(38歳/日本語教師)
いかがでしたか
理不尽に怒鳴られてしまったら、お客さまの言いなりになってしまいそう…
相手に飲み込まれることなく、人として対等であることを頭に入れながら対応するとよいかもしれませんね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)