お客さまの回答は……?

「なんかの暗号かい?」
店員さんは、その後なんとかクレームを解決しますが、同じお客様からまた別の内容でクレームを付けられてしまいます……。
しかし最終的にはクレームに至った事情を丁寧にヒアリングし、お客さまが納得する解決策を提案をするのでした!
この漫画に読者は
『WiFiを知らずにクレームをする方たくさんいるのでしょうね。今スマホがないと生活できないくらい便利なものなので故障したら焦りますが、ショップ定員にクレームを入れる意味がよくわかりません。ショップに来る前にお子さんなどに聞けばよかったのにとは思いました。ずっとクレーム多めの接客業してましたので苦労がとてもわかります。』
『こんなお客さんが来たら私だったら対応しきれなくてすごく困ってしまうと思います。この店員さんは冷静に対応できてすごく偉いと思いました。』
『あまりにも初歩的なことすら理解していないお客さんを相手に丁寧な対応を続けなければならないのは精神的に辛いものがあると思いました。』
など、数多くのクレームに対応する接客業の方々の苦労に同情する声が多く集まりました。
冷静な対応を
今回は、お客様の抱える悩みとしっかりと向き合ったことで、問題に沿った解決策を提案したショップ店員さん。
もし、あなたがお客様から理不尽な要求をされたら、どう対処しますか?
◎【携帯ショップはクレームだらけ】全話
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(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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