「一回教えたでしょ!」周りからの“スマホ覚えろ圧力”に嫌気がさした結果…|読者「気持ちは分かる」「少し気の毒」

「一回教えたでしょ!」周りからの“スマホ覚えろ圧力”に嫌気がさした結果…|読者「気持ちは分かる」「少し気の毒」

お客様の行動とは……?

スマホをゴミ箱に……!

店員さんの言葉を聞き、スマホに悪戦苦闘していた日々を思い出したお客さま……。
その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!

この漫画に読者からは

『気持ちは分かる気がします。うちの親もスマホが分からないと何度も頼って来ますが、頼られる方も忙しいときは対応するのが大変なのでどちらの気持ちも分かります。』

『行動がやりすぎとはいえ、スマホの操作が難しくもどかしい気持ちになってしまうのは少し気の毒だと思いました。』

『全く分からないことを一から覚えるのはとても大変です。慣れている人にとっては簡単なことでも初めてな人にとっては何度聞いても理解するまでに時間がかかってしまうものです。身内だからこそ聞きやすいという点がある一方で、身内だからこそキツイ言い方をしてしまいがちです。それが余計に新しいことを覚える感覚を遠ざけてしまうと感じました。できないならば何度でも教えてあげられるような余裕を持つべきだと感じました。』

など、スマホに苦手意識を持つお客さんに共感するような声も集まりました。

嫌な思いをした過去が……

若者にとっても操作が複雑なスマホ。
歳をとってから、多くのことを一気に覚えるのは難しいですよね。

その後のお話でお客さまは、頑張って操作を覚えた今のスマホを長く使い続けたいと強く思い、店員さんの提案に同意する選択をします。
あなただったら、こんなときどう対処しますか?

◎【携帯ショップはクレームだらけ】全話
◎はらぺこもんろーさんのInstagram
◎はらぺこもんろーさんのブログ

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。