夫が抱いた妻への違和感とは……?
お母さんが気に入るもの……
プレゼントをもらったライコミちゃんから出た言葉は「母も気に入ってくれそう!」でした。
夫はその時、判断基準がお母さんが気に入るかどうか、になっていることに気づきます。
その後、夫から「もう我慢しなくていい、好きなことを好きなようにしてほしいんだ」と言われますが、ライコミちゃんは母の教えからなかなか離れることはできませんでした……。
この漫画に読者は
『私も主人公に似ています。着る服、髪型などいろいろ母の気に入ったものばかりだったから、大学生で一人暮らしをはじめて、着る服を自分で選んで買うことができませんでした。どうか、自分軸を持って幸せになってほしいです。』
『罪悪感を植えつけることで支配する……、読んでいてなるほどと感じさせられるところがありました。あらためて分析的に見ること、客観的に考えることって大切ですね。そして、夫さんのように冷静に話してくれる人がいることの大切さも感じました。』
『母親に支配されながら、洗脳されていたわけで中々妻の考え方が変わるのは難しいかもしれません。結婚し夫と生活していく事で徐々に洗脳がとけていくといいのですが。母親とは近すぎず、離れすぎずくらいが良さそうです。』
と実にさまざまな声が寄せられました。
我慢をし続けた結果……
我慢して、母の言う通りに生きてきたライコミちゃん。
夫から好きなようにしてほしいと言われても、母の言葉が引っ掛かり、素直に受け取ることができませんでした。
母親に支配されている妻……あなたなら、こんなときどう対処しますか?
◎ライコミちゃんのInstagram
◎ライコミちゃんのブログ
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@ricomichan)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。